06 | 2017/07 | 08

 


ガイド犬ドビンちゃん 

尾道・・それは「坂の町」 尾道・・それは「猫の町」
尾道と言えば・・「大林宣彦」 尾道と言えば・・「ドビン

ドビンとは何ぞや!?と思われた方も多いでしょう。
実はドビンとは野良犬の雑種のワンコ(♀・・16歳)なのだ!

ただの野良犬ではない!なんとこのドビンちゃんは「尾道観光ガイド犬」なのである!

『ドビンについて』
wikipediaより→飼い主が引っ越しの際に尾道に置いていったと言われている。
いつの頃からか、ボランティアの観光ガイドのおじさんと一緒に古寺巡りなどの観光コースを
一緒に巡るようになり、その内にドビン単独でも観光客を先導して歩くようになったことから、
「観光ガイド犬」と呼ばれるようになり今に至る。
現在は尾道商店街の何軒かの家で寝泊まりしている半野良犬状態。
近年は各メディアに取り上げられ知名度が上がったせいか
物珍しさに不用意にエサを与える人が増えた為に、年々太っているようである。
その為、首輪についているタグの表には「ガイド犬ドビン」、裏には「食べ物は絶対与えないでください」(2007年6月頃までは「ダイエット中」)という注意書きが記載されている。

ドビンちゃん、観光客が色んな物を与えてしまいメタボになってしまったそうです(TT)

尾道のドビンの本拠地「商店街」にてドビンを発見
迷わず撮るよ!撮れば分かるさ!!1・2・3--ダァーー
DSC00561.jpg 生ドビンちゃんをパチリ
(丁度おじさんに体を拭かれたり毛を梳かれたりして綺麗綺麗にされていました(^^))

ドビンwikipediaがあることもビックリな有名ガイド犬『ドビン』ちゃん
(でも本当の名前はロビンでいつの間にかドビンに変わってしったそうな)

ガイド犬・数多くのテレビ出演・wikipedia進出。
でもこのドビンの凄さはこれだけじゃない。
なんと「ブログ」までしているのだ!!! ガイド犬ドビンの尾道放浪記

皆に愛されてる可愛いドビンちゃん。元気で、長生きしてね


さてさて・・うちの愛するおにぎり「イビン」は・・っと・・
IMG_5944.jpg
駄目だこりゃ(笑)
転がりピクリとも動かないイビンを尻目にそろそろ準備してイビンの育児費を稼ぐ為に
お仕事行って来るだぁ~~~~~


ブログランキング参加中いくらちゃんにポチッと愛の一票を~♪
IMG_5868_20090806093639.jpg


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onigirinoikurachan.blog42.fc2.com/tb.php/391-9758d6aa

