04 | 2017/05 | 06

スポンサーサイト 


癲癇発作 

いくらの癲癇発作が3日連続起こってしまいました。
連続して起こるの本当に久し振り・・。いつ以来だろうか・・。

発作してるいくらの姿を見るのは本当に辛い
今回は発作時間が少し長くて心配になりました。
(今日は病院が休みだったので昨日病院で貰っておいた「座薬」をに入れました。)

癲癇とは
てんかんは、脳内に突然異常な電気的興奮が起こり
脳の神経細胞がショック状態になってしまうことで起こります。
てんかんが起こると脳からの命令が通常どおりいかなくなり
意識を失ったり体がけいれんを起こしてしまう状態が続きます。
(gooペットより引用)

脳の信号が例えば右から左に流れていたら、それが急に左から右へ逆流したり
信号があちこちに飛んでしまうことで起こるのであります。
いくらは意識を失ったりはしないのですが、痙攣はやはりすごいです・・。

症状
口からよだれが出たり、左右どちらかの前足か後足が、突然、激しくけいれんしたり
硬くこわばったり(強直)、顔面がぴくぴくとけいれんしたり、
体を弓なりに反らしたり。あるいは、急に全身が激しくけいれんを起こしてバタリと倒れたりする。

↑の症状が急にでるのです。 早く発作が治まれ~~!といくらの体を支えながら
願うしか飼い主は何も出来ません・・。これが一番辛い(><)

いくらの癲癇発作。 
何故かいつも「ウンティー」した後に起こる。
確実にウンティー後に発作。 
本日も軽快にスタンディングウンティーを決め込んだ後に発作。
ウンティー後1分内に発作・・。

=危険。


とあるサイトにこんな事が書いてあった。
気圧の変化が起こりやすい季節の変わり目にてんかん発作が出やすい、
家に来客が来てドアのチャイムを鳴らすと発作を起こす、
テレビの電源を入れると発作を起こすなどのその犬特有の癖がある場合もあります。


犬特有の癖がある犬も・・・いる・・!!!!

いくらのウンティー後の発作も・・癖・・なのか

ちくしょう!!! どうすりゃーいいのさ!!
ウンティーなんて毎日するじゃないか!! うぉおおおおおん
もし癖ならなんていう癖なんだッーー(;0;) 

発作が治まった
IMG_4267.jpg

IMG_4268.jpg 「しんどかったであります・・。」

IMG_4275.jpg 「頑張ったから甘えさせて・・」

IMG_4273.jpg

IMG_4271.jpg 
おもちゃで遊んでる姿見て一安心・・。

「いくらよ。 明日は病院だぞ。」

と言うわけで、また明日病院行ってきます



IMG_4145.jpg
ブログランキング参加中。いくらちゃんにポチッと愛の一票を~♪

コメント

Re: 癲癇発作

いくらちゃんもいつも元気印って訳には行かないのですね…
だからってうんPはしない訳にも行かないし…
気圧の変化は地球上全ての生き物が感化されるので
それも防ぎようがないし…
発作が続くのはぎんさんにとってもつらい事でしょう…

発作が治まって忘れてしまう位発症しなくなるといいですね。
お大事にm(__)m

はじめまして

はじめて、こちらにコメントさせて頂きます。
でも、実は、いつもいつもいくらちゃんのファンで毎日の様に
このサイトを見るのが日課で、楽しみにしています。
なので、またいくらちゃんの発作?症状に、心が痛み
コメントしてしまいました。
うちにも、二匹のペキちゃんがいるのですが、
そのコたちと同じくらい、
いくらちゃんを心から愛し(怖いですね、、勝手に申し訳ないです。。)、
とにかく、すごく心配でたまりません。
本当にいつまでも、元気で可愛いいくらちゃんが見れます様に★
もちろん、飼い主であるギンさんの日記にもいつも感心させられっぱなしです。
すごく、楽しいです。
病気、たいしたことないといいですね☆

Re: 癲癇発作

可愛い顔みたら
そんなことがあるなんて感じられないのに
外観の病気、怪我だったらどうにかなるのに
からだの中やったら・・・
せつないですね
どうして そんな病気があるのだろう
抑える薬しかないの?
自然と 時の経過でなおるの?
持って生まれた体・・・
当の本人と周りがとてもつらいですよね
時間がかかっても 治りますように

Re: 癲癇発作

・゜・(PД`q。)・゜・
心配だよ・゜・(PД`q。)・゜・
いくらちゃん、大丈夫かな・・・
人間だと癲癇は薬で発作を抑える事が出来るんだけど犬はどうなんだろう・・・

続けておきると心配ですね
いくらちゃん、頑張ったから思いっきりぎんさんに甘えてね
気圧の変化も要員のひとつ…
始めて知りました
そしてウンP……
どっちも自然現象やから防ぎようがないですね

発作をおこしてるいくらちゃんを見るの
ぎんさん辛かったですね
いくらちゃんの発作が少しでも楽にマシになりますように!

Re: 癲癇発作

いくらちゃん、大丈夫ですか? 頑張って!
うんチョは体力使うからですかねぇ…
あの 腰を弓なりにして 必死にうんチョを出している姿…
体力いるなぁと思ってしまします。
病院で いい解決方法が見つかるといいですね(*^_^*)

発作

ウチのゴハンちゃんもすごくなります。
見ているだけで何もできないのはつらいですよね。。。。

興奮するとなりやすいらしいです。

Re: 癲癇発作

3日も続けて起こると心配ですよね...
もし留守中に発作が起こったら…
そう思うと、そばにぎんさんがいてくれることが、
いくらちゃんにはとても心強かったと思います!
何も出来ないことはツライけど…

よくなる方法が見つかればいいですね☆

Re: 癲癇発作

3日も続けて発作があったなんて、いくらちゃんもぎんさんも辛かったですね。
お察し致します。
あの発作は何度見ても辛いですよね。
初めててんてんの発作を見たときには、私がパニックになりました。
てんてんの場合は心臓の発作です。
ウゲ-ウゲ-とどこから出しているの?というような叫び声を上げながら、ばたっと倒れます。
しばらくさすってやると、正気に戻るんですけどね。
自分が家にいるときならまだしも、留守の時に発作が起こっていたらと考えると、こわいです。
いくらちゃん 良くなる方法があると良いですね。
お大事に・・・

Re: 癲癇発作

今日、病院にいっとるんですよね・・・どうでした?
いくらちゃんは元気ありますか?

Re: 癲癇発作

お久しぶりにおじゃましたら・・・
なんてこった!!
いつもひょうきんないくらちゃん、そんな持病が・・・しかもうんPの後に・・・
てんかんは人間の病気かと思ってました。
そ、そんな~。急に発作が出るのが心配ですね。
しかも発作中は対処しようがないのも辛い・・・
いくらちゃん、大丈夫?
よく発作に耐えたね。
今日はたくさん甘えちゃいなさい!!
元気でいてくれれば、それだけで満足ですよね。
今日は発作が起こりませんように・・・

Re: 癲癇発作

v-409その後いくらちゃんは大丈夫でしょうか?
何も出来ず、傍にいるのはツライですね・・・・。
いくちゃん頑張ったねぇe-443
思いっきり甘えさせてあげてくださいe-434

Re: 癲癇発作

いくらちゃん発作起きたんですね
取り敢えず落ち着いて良かった

ぎんさん心配ですね
何もしてあげられないのが辛いですよね
これからなるだけ発作が起こりませんように

いくらちゃんも頑張って
たくさん甘えてね

Re: 癲癇発作

こんにちは。
いくらちゃん、今日は発作大丈夫でしたか?
ぎんさんは、ちゃんと寝れました??
私は、そらの発作が続くと、ちょっとした物音でも、ドキッとして
落ち着かないので。

週末の気圧の変化はきつかったんだと思います。
そらも久々に、いくらちゃんと同じ、一昨日、昨日と発作が続き、
昨日は相当調子が悪かったらしく、発作が治まらず、病院へ連れて
いって、半日入院&点滴でした。
午後には天気も回復して、そらも元気になりましたが、そらがそんな
状態だっただけに、ブログ見て、いくらちゃんとぎんさんは大丈夫
かなと気になりました。

我が家の発作のきっかけは、朝方の二度寝の眠りに落ちる瞬間なんです。
発作のきっかけになるものを避けるとか言われても、お互い難しいです
よね。。。
ほんと、どーしたらいいんだーーって感じです。

発作中は何もしてあげられないもどかしさ、怖さ、不安があるとだろうし、
いくらちゃんもぎんさんも発作後はクタクタだと思います。
発作が落ち着いたら、たっぷりゆっくり休んでくださいね。
私もそらも、今日はダラダラ、スローライフしてます^^
どうか、発作が落ち着いてますように。
お大事に。

Re: 癲癇発作

癲癇って、人間もワンコもまわりにいないのでどうなるか分からなくて、考えるだけで心配になります・・・
今日は、いくちゃん大丈夫でしたか?
どうかいくちゃんの発作がおさまりますように。
お大事にしてください。

碧さん

コメント有難う御座います(><)ウルウル

今日は発作も無く無事に過ごせております。
しかしまだウンティーをしていないので・・
夜は要チェックしておかなきゃな(汗)

薬で何とか頑張りますv-91v-352

RIRIさん

コメント有難う御座います(><)
&初めましてです(^0^)

とりあえず今日は発作も無く過ごせてますv-352
発作の期間が延びてくれればいいんだけど・・
1~2週間薬で様子見ですi-84

ごまとうちゃん さん

本当になんでこんな病気が・・(^^;)
発作で苦しむ姿は辛いです。
私、初めの頃は「このまま死んでしまうの?」
とパニックになってましたよ~。

完全に治ってほしいのですが癲癇は無理なので、発作期間が延びるようにお薬で
頑張りますv-91

リンさん

ご心配をお掛けしました(>0<)

本日はまだ発作もする事無く無事に過ごしております☆
お薬を2週間分貰ったので効いてくれればいいな(^^)

ナツキさん

コメントありがとうです(><)
本日はまだ発作もする事無く無事に過ごしております☆

気圧の変化はヤバイですv-12
そして・・これから梅雨が・・心配です(^^;)
お薬でなんとか頑張りますv-218
効いてくれたらいいな


バリさん

コメント有難う御座いましたv-352

本日はまだ発作もする事無く無事に過ごしております☆

ウンコ・・あれ不思議ですよね(^^;)
何故ウンコした後に・・不思議です

おくともさん

コメントありがとうです(><)

ゴハンちゃんも癲癇持ちさんですか!?
あの発作は見てて辛いですよねv-395

ウンコして興奮するのかな?いくららしい・・

むぅたんさん

コメント有難うです(><)

連続で発作は本当に久し振りで
ビックリしましたv-12

小さい頃は今より酷かったので・・
良くなってきたな~と思っていたら・・

気を落とさず頑張りますv-91

かおりんさん

コメント有難う御座います(><)

本日はまだ発作もする事無く無事に過ごしております☆
連続発作なんてもう今ではしなくなってたのに・・涙

てんてんちゃんは心臓からの発作なんですね・・
あの苦しむ姿は辛いですよね(;;)
どうすることも出来なくて傍に居て
励ますことしか出来ない(><;)
お薬で頑張ります!!

ヒロヒロさん

ご心配お掛けしました(><)

本日はまだ発作もする事無く無事に過ごしております~~v-428

薬も2週間分貰いましたので
これで少しは良くなればいいなぁと思ってます(^0^)

トモさん

ご心配おかけしてます(><)

本日はまだ発作もする事無く無事に過ごしております☆

癲癇・・急にくるので本当に毎回ビックリです(^^;)

追伸・・昨日はたっぷりと甘えさせてあげましたv-343
今日も甘えてますが・・笑

ゆきりんさん

御心配お掛けしてます(><)v-356

本日はまだ発作もする事無く無事に過ごしております!
連続発作はストップしたかな・・。

Re: 癲癇発作

いくちゃん、落ち着いてよかった・・・
いくちゃんファンのこた家はとにかく心配で心配で・・・
ワンコに何かあると、飼主は何も出来なくて本当に悲しくなります。どうしよぉ、どうしよぉと思うばかりで、見てるだけは辛いですね。
元気でいてくれたら、それだけで良いと思ってしまいます。
今から鼻ぺちゃワンコにとっては暑くて大変な季節ですね。
すでに保冷剤が大活躍してます。
早く涼しくなって欲しいこた家でした。
いくちゃん、ファイトォォォ!!

ピーチャマさん

ご心配お掛けしました(><)

昨日は発作も無く無事過ごす事が出来ました。
今日も起こりませんように・・v-421
明後日もおこりませんように・・v-421

まめさん

コメントありがとうです(><)

確かに週末は気圧の変化が激しかった事も
重なってしまったのかもしれません(><;)
そらちゃんも発作が出てしまったんですね・・。
いくらと一緒に頑張っていこうね、そらちゃん。

連日発作を起こしてしまったので
今回はいつも以上に焦りましたv-12 しかもウンチ後って・・汗
そらちゃんは二度寝の時なんですね!
やはり・・何か癖があるのかな??

お薬を飲んで、発作期間を少しでも延ばせるように・・頑張ります!
お薬が効きますように・・v-421

ナオデレラさん

ご心配お掛けしました(><)

てんかん発作、見たら驚きますよ(@0@)
私ははじめて見た時パニックになりかけましたでありますv-356アセアセ
本日も発作が出ませんように・・v-421

小太郎母さん

ご心配お掛けしました!
今のところ、発作は止まってます。
今日も起こりませんように・・・v-354

元気で居てくれたら・・本当にそう思います。
これから更に暑くなるし、いくらの癲癇の出やすい梅雨も待ってます(><)
熱中症、癲癇、気をつけなくちゃですねv-91

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onigirinoikurachan.blog42.fc2.com/tb.php/331-055cadf0

